2020年06月05日
ヤクーツク歌劇場・2015年上演
2015年に北京、2016年にヤクーツクで上演された
ヤクーツクのサハ共和国国立オペラ・バレエ劇場による
『イーゴリ公』全2幕。
ニコライ・ピクツキー指揮、
アンドレイ・ボリソフ演出。
casts
イーゴリ公/ バイシェフ
ヤロスラーヴナ/ ゲラシモヴァ
ヴラヂーミル/ ポポフ
ガーリチのヴラヂーミル/ ザボロツキー
コンチャーク/ グロモフ
コンチャコーヴナ/ コリャキナ
口琴奏者/ クリヴォシャープキナ
イーゴリ公のモノローグや『ムラーダ』終曲を使用した
レヴァショーフ版を使用しているとのこと。
「ポーロヴェツ人の踊り」の振付はレジス・オバディア。
郷土色豊かなプログラムで、
サハの民族衣装をイメージした衣装や
場面転換に登場する有名な口琴奏者(シャーマンという役)が
印象的です。
楽曲も順番を変えるほか、
大胆に編曲、歌詞変えを行っています。
●第1幕
口琴、
リムスキイ-コルサコフ版のプロローグ、
第1幕第2場のヤロスラーヴナのアリオーソ、
第1場を挟んで第2場の続きへ。
第4幕のヤロスラーヴナの嘆き
第2幕のイーゴリ公のアリア、
オヴルールの場面、
見張りの合唱、
口琴
●第2幕
(リムスキイ-コルサコフ版の第2、3幕の曲を素材に
かなり自由にアレンジしています。)
口琴、
第2幕からポーロヴェツの娘たちの合唱、
コンチャコーヴナのカヴァティーナ、
ヴラヂーミルのカヴァティーナ、
二重唱、
コンチャークのアリア、
第3幕から見張りの合唱、
イーゴリ公のモノローグ、
『ムラーダ』氾濫の場面、
大胆な編曲でイーゴリ公の逃走の場面、
『ムラーダ』氾濫、冥福の場面、
三重唱、
コンチャークのアリア、
口琴、
ポーロヴェツ人の踊り、
口琴、
第4幕から農民たちの合唱
プロローグから民衆の合唱
物語はイーゴリ公らの出陣、
イーゴリ公がいないプチーヴリの様子、
ポーロヴェツの襲来、
互いに離れた地で帰還を願うイーゴリ夫妻、
ヴラヂーミルとコンチャコーヴナの恋、
イーゴリ公の脱出、
ヴラヂーミルとコンチャコーヴナの婚礼
(ポーロヴェツ人の踊り)
イーゴリ公の帰還、
フィナーレ、と進みます。
続きはこちら
posted by Vindobona at 18:08| Comment(0)
| 歌劇『イーゴリ公』動画紹介
2020年04月24日
ペルミ・オペラ・バレエ劇場・2015年上演
2020年4月11日にライヴ配信された
ペルミ・オペラ・バレエ劇場の
2015年3月の上演です。
こちらも期限付きの公開かもしれませんが、
視聴記録として残しておきます。
ヴァレリイ・プラトノフ指揮、音楽監督
アンナ・ブルィチョーヴァ演出、
リムスキイ-コルサコフ版にラム版を追補。
プロローグ付き全3幕。
プロローグ、
1幕
(3幕からポーロヴェツ人の行進、イーゴリ公のモノローグ、
2幕からコンチャークのアリアの一部、ポーロヴェツ人の踊り)
2幕
(1幕のラストにガーリチ公の一派が乱入し、アピール)
3幕
(2幕のポーロヴェツの娘たちの合唱と踊り、
3幕)
4幕
(4幕)
マリインスキイ劇場が採用した構成に近いながらも、
省略されがちな3幕の曲を多数採用するなど、
リムスキイ-コルサコフ版を
重視したものになっています。
ただし、序曲の省略や
いくつかの楽曲の短縮もあります。
casts
イーゴリ公/ セルゲイ・ムルザ-エフ
ヤロスラーヴナ/ ナヂェジダ・ボビンツェヴァ
ヴラヂーミル/ ボリス・ルダク
ガーリチのヴラヂーミル/ ヴラヂーミル・タイサエフ
コンチャーク/ ミハイル・ナウモフ
コンチャコーヴナ/ ナターリヤ・リャスコヴァ
続きはこちら
posted by Vindobona at 21:06| Comment(0)
| 歌劇『イーゴリ公』動画紹介
2020年04月04日
ベラルーシ国立ボリショイ劇場・2019年上演
2019年にベラルーシのTV局が放送した
ベラルーシ国立ボリショイ・アカデミー歌劇場による
『イーゴリ公』プロローグ及びエピローグ付き全2幕。
アレクサンドル・アニシモフ指揮、
ガリーナ・ガルコフスカヤ演出。
casts
イーゴリ公/ グロモフ
ヤロスラーヴナ/ モスクヴィナ
ヴラヂーミル/ ゴロデツキイ
ガーリチのヴラヂーミル/ ペトロフ
コンチャーク/ アスケロフ
コンチャコーヴナ/ スタセンコ
マリインスキイ、ボリショイ、そしてMETが使用した、
ラムの研究によるボロディンの楽曲の復刻(改訂版)に加え、
METが取り入れたスメルコーフ編曲の『ムラーダ』終曲を使用した
新しい試みがなされた上演です。
バレエの振付はフォーキン版。
●プロローグ
(リムスキイ-コルサコフ版の農民の合唱、『ムラーダ』ドン河氾濫の部分、
プロローグ中盤のイーゴリ公の出陣のアリア以降。短縮された序曲)
●第1幕
(リムスキイ-コルサコフ版の第1幕第1場及び第2場。
リムスキイ-コルサコフ版にはない
ガーリチのヴラヂーミルのアピールなどの楽曲も追加。)
●第2幕
(リムスキイ-コルサコフ版の第2幕の曲順を変更、省略など。
オヴルールは役ごとカットされ、新たにグザークがソロを歌います。
『ムラーダ』冥福の場面)
●エピローグ
(リムスキイ-コルサコフ版の第4幕、ヤロスラーヴナの嘆きで始まり、
グドーク弾きの二人組の場面を一部挟み、
イーゴリ公とヤロスラーヴナとの二重唱、
ラムの改訂によるイーゴリ公のモノローグ、
リムスキイ-コルサコフ版のプロローグの最後の合唱で終了。)
続きはこちら
posted by Vindobona at 16:51| Comment(0)
| 歌劇『イーゴリ公』動画紹介